王子生協病院・看護部・看護奨学金紹介動画

先輩インタビュー動画

王子生協病院看護学生室のブログ

国家試験対策セミナー

共通
こんにちは。
早いもので、11月になってしましました。
ハロウィンが終わると一気にクリスマスムードになってきますね・・
今年もあと、2か月・・・・

そんな10/31に看護奨学生を対象に国家試験対策セミナーを開催しました。

当初は5月と10月に開催を予定していたのですが、コロナの影響で急遽10月と11月に変更しました。
毎年予備校の講師の先生に講義をお願いします。学校の先生とは違い、国試に精通しているのでとても分かり易く好評の企画です。

感染対策として、今年は卒年の方のみを会場での受講とし、地方の方や低学年の方はオンライン参加としました。


オンラインは初めての試みだったので、準備はもちろん、音はきこえている?映像は見れている?と心配もありましたが、
結果は大成功でした!!

今回は『循環器』がテーマでした。苦手という人も多い思います。
でも、プロの先生の教え方はすごいですね~。
心臓の構造やしくみから丁寧に分かり易く説明してくれます。
ただ教えるだけでなく、「なんでこうなっているのか」みんなが納得できるように説明してくれるのです。
一番後ろの席から学生さんの様子を見ていると、「うん、うん、わかる。」と皆がうなずいていました。
数十年前に国試を受けた私も「なるほどなあ」と思うことが多々ありました。

そして、講義の最後に過去問を解く際には、みんなが自信をもってスラスラ解答していました。

「いままでは何となく覚えていたり、分かったつもりでいたので自信がなかったけど、根拠が分かったので循環器が苦手でなくなった」
「循環器がこんなに楽しいと思えるとは思わなかった」と参加者みんなより満足の感想を得ました。



 「わかる」って楽しいですよね。
楽しみながら覚えたことはきっと忘れません。

さあ、今週末は第2弾「呼吸器」の勉強をします。次もみんなで「わかる」楽しみを味わいたいと思います。