王子生協病院・看護部・看護奨学金紹介動画

先輩インタビュー動画

王子生協病院看護学生室のブログ

2年ぶりの ~後編~

共通
~前編からの続きです~


そして、
看護師を目指して頑張っている看護学生に向けて
現役看護師からメッセージも!

今現在、実際にCOVID対応病棟に勤務している現場からの報告を交えて
お話をして下さいました。
防護具の着脱に時間がどうしてもかかる為、
患者さんの元へ早く駆け付けたいのに思うようにいかないこと。
毎日の情報共有と改善を積み重ね、
職場内の結束力が以前よりも更に上がったetc...

メッセージを受け
「コロナの中で奮闘している看護師さんの話も聞かせていただき、
本当に大変な中で働かれていて、本当にすごいと思った。
これ以上感染者が増えないように、
また抑えられるように自分たちの出来ることを一生懸命やっていこうと思った。」

参加者からはこのような感想が聞かれるなど、
普段テレビやニュースからしか得られない情報も
直接現役看護師の方々から頂けたことで大変刺激になった様でした。
また現場からの奮闘の様子や前向きな姿勢が伝わり、
より看護師への想いを強くした方もいました。


コロナ禍での医療活動を通じて、
何を求められているのか。
医療者としてなにが出来るのか。
立ち止まって考える良い機会になったのではないかと思います。

オンラインでの開催とはなりましたが
参加者約80名
職員も交えて無事大きなトラブルも発生することなく
交流することが出来ました。
参加者からも
「学年も学校もバラバラだったが、他法人の人と関わったことで、
1人じゃないと思えた。こんなにも一緒に頑張っている仲間がいるなら自分も頑張ろうと思った。」
など、嬉しい感想もありました。


今回のこの企画は
東京のみ でしたが、
今年の11月には
関東の奨学生合同企画と
更に参加人数も増えて大規模開催になります。
今回の経験を活かして
また一緒に新たな学びを得られるように
頑張ります。


看護師を目指している皆さんにとって
様々な経験が出来る奨学生活動の一部を
今回は紹介いたしました。
興味のある方は是非一緒に学んでみませんか。
いつでもお問い合わせください。