王子生協病院・看護部・看護奨学金紹介動画

先輩インタビュー動画

王子生協病院看護学生室のブログ

今年度第1回目!

共通
こんにちは。

ジメジメとした気候が続いていますが
まだまだ梅雨明けの気配もなく。
晴れ間が待ちどおしい今日この頃ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか。


今年も
国家試験対策セミナー第1回目
実施いたしました!



国家試験合格を最大の目標として
卒年看護学生のフォローも兼ね、
奨学生と内定者を参加対象に
毎年開催をしている企画です。

学生さん達からの評判が大変良かったこともあり、
今年はご要望にお応えし、1回増やして全3回開催となりました。

6月25日(土)にその初回がありましたので、
皆様にもその時の様子をお届けしたいと思います。


予備校でも教えていらっしゃる
先生をお招きして
「消化」
について集中講座をして頂きました。

感染状況鑑み、
オンライン参加と会場開催を併用して行いました。


オンラインでの講義でしたが、
Zoomのホワイトボード機能を使用することで、
わかりやすく、スムーズな進行となりました。


先生からは
「イメージをすることで覚えやすくなる」と図を用いながら
必ず覚えておく箇所。関連付けて覚える箇所など、
ピンポイントでコツも含めて教えて頂きました。


参加した学生さんからは
「授業で教わるよりもわかりやすい解説で大変勉強になった」
「授業で教わったところの復習になった。忘れていたところもあったので、
今回参加して良かった」
との声を頂きました。

本番を迎えるにあたり
これまで当日起こり得ることも想定し、準備を重ねてきましたが
大きなトラブルもなく無事終了することができました。





次回は10月と11月に2回目、3回目を実施予定です。
また、学生さんにとって学びが深められるように
準備していきたいと思います。