王子生協病院・看護部・看護奨学金紹介動画

先輩インタビュー動画

王子生協病院看護学生室のブログ

2020年度新卒看護師研修 その1

共通
こんにちは。

全国にも緊急事態宣言が発出される事態となりましたね。

みなさん、体調は大丈夫ですか?
大学や専門学校の殆どが休校で、授業や実習の日程がどうなるのか?心配との声も聞いています。

東京ほくとでも、感染対策として新入職員研修にはじめてWeb研修を導入しました。

そして先週9名全員揃い、新しいユニフォームを着て技術研修を行いました。
まずは注射研修の様子をご紹介します。

久しぶりに触るシリンジに針・・混入した空気を抜きたいのですが、なかなか思うようにはいきません。
先輩が見守りながらコツを教えてくれます。
注射の種類により、針の太さや注射部位、刺入角度を確認します。ゆっくり一つずつ手順を確認しながら行います。

シュミレーターを使用しての採血、サーフロー留置練習。シュミレーターとはいえ針を刺すのは緊張します。先輩がマンツーマンで指導します。

研修医の先生も一緒に研修します。同期は大切な仲間ですね。